Ty Nant

この数日、暑い日が続きます。

外出時、ペットボトルが手元から離せません。 

Ty Nantは、ウェールズ地方の

ナチュラル・ミネラル・ウォーター。

流れ落ちる水をそのまま切り取ったような

オーガニックなデザインは、目にも涼しい。

Ross Lovegroveの2001年のデザインで、

ソニーのウォークマンや、アップルコンピュータの

プロジェクトでも知られています。

ペットボトルは、飲み終わったらすぐに捨てられるのが宿命ですが、

これはおいそれと捨てられません。

私の仕事場でも空になったこのボトルが、

ときどき思い出したように水筒として活躍します。

デザインが環境負荷を低減している好事例。 

 

しかし、日本の水道水の品質基準は、ミネラルウォーターより

厳しいということは意外に知らない人も多いと思います。

食品衛生法でミネラルウォーターの品質基準が18項目に対して、

水道水は水道法上50項目あり、ミネラルも多く含まれているということです。

 

2011年8月12日